シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

ハマっている食事

カテゴリー : 吉田の徒然なること2022年05月20日
ホクトエスピーブログ

 吉田です。

私が最近ハマっている食事があります。

 

それは、素麺です。

 

子供の頃はラーメンや蕎麦・うどん等の麺類は好きでしたが、素麺がそこまで好きではなくむしろ素麺が食卓に出るとテンションが落ちてしまう感じでしたので、素麺は好きな食べ物ではないという潜在意識からかなり長い間口にしていませんでした。

しかし、なぜかここ数年で好きな食事に激変しました。

特に高級素麺を食べたり変わったアレンジの素麺を食べた訳でもなく、機会があって普通に茹でて麵つゆに付けて食べる素麺を久しぶりに食べた時に「あれ?」となり、「素麺ってもしかして美味しいのかも」となり徐々に素麺を食べる機会が増え、最近ハマっているというわけです。

幸い作るのにそれほど手間もかからず、食べやすいという点も相まってか今では毎日素麺でもいいくらい、私の好きな食べ物ランキングに圏外から一気に上位に食い込んできました。

 

そんな「にわか素麺好き」な私ですから素麺の知識などはほぼ無しに等しいのですが、どうやら素麺もなかなか奥が深いらしく製造方法や生産地が様々あり、さらに「日本三大素麺」なるもの存在することも最近知りました。

素麺無知な私でも聞いた事がある「揖保乃糸」、「三ノ輪そうめん」、「小豆島そうめん」が三大素麺だそうで私はどれも食べたことがありませんし、揖保乃糸以外は聞いたことがありませんでした。

きっと、歯ごたえや喉越しなどまだ私の体験したことのない新しい素麺の世界を教えてくれると思っております。

これから暑くなる時期に入り今以上に素麺を食べる機会が増えると思いますので、いずれ日本三大素麺も制覇したいと思っております。

 

しかし不思議なのは、なぜあんなに敬遠していた素麺を急に好きになったのかです。

これが、味覚の変化というもので私も一歩大人になれたということでしょうか…